« 2017年3月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月21日 (水)

ズッケロさん

先月、5月29日に渋谷のO-EASTにて、ズッケロさんの日本初単独公演が行われましたね。布袋さんもゲスト出演して半分くらいの曲をギター演奏したみたいです。

布袋ファンの間では去年の5月28日六本木ヒルズでの初共演以降、すっかり名前を憶えられた感のあるズッケロさんですが、日本では残念ながら、まだ知名度は低いですよね。

イタリアの大スターです。どれだけすごいかは、現在開催中のBLACK CAT WORLD TOURを見ると分かりやすいと思います。Wikipediaに記載がありました。

イタリアでは2万人ほど収容できるArena di Veronaという円形競技場で5月に5日間連続公演を行って、更に9月にも同じ場所で5日間連続公演するとか…濃いですね(^^;)

あとは世界各国周っていて、数えると今年は62公演が予定されてます(これから、まだ増えるかも?)。中には、日本のように小さなライブハウスもあるのでしょうが、御年62歳でも意欲的に挑戦しているところが本当にエネルギッシュで凄い方なんだなあーと思います。

布袋さんとは、昨年9月17日イタリアのArena di Verona、10月21日イギリスのロイヤルアルバートホール、今年2月にはサンレモ音楽祭、5月1日~2日イタリアのArena di Veronaでも共演しています。
昨年12月の布袋さんのツアー最終日に、ズッケロさんがゲストとして3曲歌ったこともありました。

基本的に、ギタリストに徹している布袋さんが好きなわたしなので、とても興味深くこの二人のコラボレーションに注目しています。

二人が出会ったきっかけは昨年のアルバム「BLACK CAT」の1曲でギターを弾いたことがきっかけですが、今後は布袋さんがズッケロさんのために曲を作るなんてこともあるかもしれませんね。


ギタリストに徹している時の布袋さんは、ステージ上のバンドメンバー、とりわけヴォーカリストの動きや歌声を見て感じながら音を紡いているように見えます。
ファンよりもステージ上のメンバーとの世界に入り込んでいるというか…


インスタグラムでは「魂のセッション」と呼んでいましたが、たぶんそういうことなんでしょうね。別にファンの事なんてほっといてくれて良いですから、ステージ上の幸せそうな彼らを見ていたいと思うんですよね。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年7月 »