« MUSIC DAY | トップページ | PARADOX ② Dreamers Are Lonely »

2017年11月 3日 (金)

PARADOX ①

布袋さんのニューアルバムが10月25日に発売されました

正直に申しますと、あまり期待はしていなかったのです

思い起こせば、3年前に布袋さんに興味を持ち始めたとき、わたしはあくまでもギタリストとしての布袋さんに惹かれ、その時に発売されたのがNew Beginnings というアルバムで。
布袋さんの歌に苦手意識をもっていたわたしも、「へぇ、これからは歌なしで行くのか…それなら、今後の活動に注目していこうかな…」という感じだったのです。

そこから、だんだん色んな曲を聴くようになりましたが、ソロワークよりも、コラボレーションや、提供曲といったものに注目しがちではありました。
で、今回のアルバム発売前の、久しぶりに日本語で歌う、言葉を大切にしたい、という布袋さんの想いを聞くにつれ、なんだか心配になってきてしまい、あまり期待しないでおこう…などと、気持ちに保険をかけておりました
アルバムは買わずに、その代わり、ストリーミングサービスのAWAの一般会員になり、そこで聴いてみよう!と思ったわけです。これなら、布袋さんのアルバムに失望しても、他の曲も聴けますしね
そして、結論なんですが、予想に反し、このアルバムは良いです
Amazonとか、YouTubeとか見てますと、時折辛辣なコメント見かけます。
う~ん。たぶん長年のファンって若い頃のあの不思議な、辛辣で、生意気で、クレイジーだった布袋さんのイメージがあって、そのイメージのままでいて欲しいって理想が邪魔してるんじゃないかな?

だから、私みたいな年数の浅いファンの方が、わりとすんなり受け入れられるような気がします。
ボーカルも、向上しているというか、癖のようなものがなくなってきて、聴きやすくなってきた気がします。ボーカルオリエンテッドなアルバムと、あるライターの方がおっしゃってましたが、確かにそれは感じますね。
だから、その分、何となく、これヒムロックが歌ったらどうだろ?久美ちゃんにも合いそうだな、これは美樹さんかな?なんて思わず、脳内再生してしまったりもするんですが…
次回では、曲の中身について、具体的に語っていこうと思います

« MUSIC DAY | トップページ | PARADOX ② Dreamers Are Lonely »

コメント

こんばんは。
先日、初めてコメントさせていただいた、のあと申します。
「ヒムロックと布袋さんのことで共感する→すぐにまたコメントします!」と
言っておいて、できずにいて、ごめんなさい。

たくさん書きたいことがあるのですが。。
コメント欄ということで、あまり長くは書けないと思うので、できるだけ簡単に書いてしまいますが、ヒムロックと布袋さんの関係さ性(二人の気持ち)えるぜりさんと同じように思います。

表向きはどうであれ、えるぜりさんのおっしゃるように、ヒムロックだったらLAST GIGSのラストにB・BLUEを持ってくることで、それから、先日たまたま朝の情報番組「スッキリ」で、布袋さんが35周年記念で生演奏する企画を見たのですが、曲の中にCLOUDY HEARTのギターソロ入れてたんです。(もしかしたら、ご覧になってますか?)

こうして、それぞれが愛情表現?(言いすぎですか)友情表現をしているなあと思いました。

それから、私もえるぜりさんと同じく、BOOWY時代は特別な布袋さんファンではなかったのですが、数か月前から大好きになりました。
理由は、最近youtubeでいろんなライヴを観るようになって、ヒムロックの歌ってるBOOWYを聴いていて、何だか物足りなくて、布袋さんの方を聴いてみたら、最初は声は慣れなかったけど、「これがBOOWYだ!」って思っちゃったんですよね、

あと、布袋さんは、人の心をつかむのが色んな意味でやはり、すーごく上手ですね。

まだまだたくさんありますが、次の機会にいたします!

p.s.先日初めて布袋さんのCDを2枚買いました。35周年記念のClimax Emotionsと、Strangersです。
ブログ拝見させていただいて、今後の参考にしたいと思います。

のあさん、コメントありがとうございます
「スッキリ」でバトルを演奏した時にCLOUDY HEARTのフレーズを入れたのは、わたしも見ましたよ 
わたしはこうやってブログにヒムロックと布袋さんの関係性について色々書いているくせに、布袋さんがあからさまにヒムロックの話をするのはあまり好きではなくて、ああいうさり気ない形で、こちらの想像力を掻き立ててくれる方が良いなと思ってます
そういう部分はヒムロックの方が一枚上手かな?とも。

布袋さんのCDも買われたとのこと、何だかうれしいです
ヒムロックのファンの中は布袋さんのこと嫌いって人もけっこういるのでブログを書いていて表現が難しいな…と思うときがあるんですが、布袋さんのことを知ることで、ヒムロックのことを知る手がかりにもなる部分ってけっこうあると思うんですよね~

また、気が向いたらお好きな時にコメントいただけると嬉しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PARADOX ①:

« MUSIC DAY | トップページ | PARADOX ② Dreamers Are Lonely »