« 1224 THE ORIGINAL(雑感) | トップページ

2019年1月11日 (金)

あけましておめでとうございます

今年も気まぐれに時々記事を書いていくので、よろしくお願いします

気楽なつぶやきから、ちょっとじっくり書くもの、色々と織り交ぜながらやっていきたいです。
で、新年一発目は気楽に、「紅白歌合戦」など振り返ってみましょうか。
布袋さんが石川さゆりさんの「天城越え」で共演すると聞いたときは、ホント驚きましたよ!
「津軽海峡冬景色」は好きなんですが、「天城越え」は今まであまり聴いたことがなく、YOUTUBEで聴いてみましたが、これをどう調理するのか…期待と不安で胸がいっぱい。
過去にはロックギタリストのマーティ・フリードマンさんとも共演していて、それと同じじゃつまらないし、主役はさゆりさんだから目立ちすぎてもいけない、かといって、存在感を出さなきゃせっかくの共演の意味がないし…

ボーカリストの横でギターを弾く布袋さんは私が一番好きなジャンル(?)だし、楽しみでもあったんですが、日本中の人が観るんだと思うと勝手にドキドキ緊張してましたね
で、当日は実家に帰省していたんですが、子どもは別の番組を観ていたし、あえて紅白観たいとは言わず、こっそりイヤホンでスマホのNHKラジオのアプリで聴きました。
布袋さんが登場したときの会場のどよめき、いきなりのギターソロ。和楽器との音の重なり。音声のみだからこそ、音だけに集中して聴けたのは、ある意味とても良かったと思います。ああ、なるほど、こう来たか。うん、いいね
いつしか緊張は解け、静かな感動を味わいました
映像を観たのは、帰省先から自宅に戻ってから。ステージアクションも布袋さんの魅力だとは思うのですが、今回は初めに音声のみ聴いたせいか、ステージでの動きはもう少し抑えめにして、音に集中してもらっても良かったのでは?と思ったりもしました。
もちろんカッコよかったですけどね!
こちらは、ラジオではなく副音声。ちょっとわちゃわちゃし過ぎですが、仕方ないですね
(2:13:00~)

Img_20190108_081522

« 1224 THE ORIGINAL(雑感) | トップページ

コメント

えるぜりさん😊

こんばんは!
眠れなくて、遊びに来ました(^-^;

紅白は、私も録画で観ました。映像を観ながら聴くのと、音声のみを聴くのとでは違うのすね(*´ω`)
確かに、BOOWYのライヴDVD観ているのとCDで聴くのと、違って聞こえるというか。。
ちょっとこれとは違うかもしれないけど(*_*)

ちなみに話は逸れますが、布袋さんやBOOWYに限らずですが、最近、曲を聴きながらではなく、歌詞だけを読むというのが好きでよく読んでいます(笑)

松本隆さんが好きで…。
布袋さん達にも色々なことがあったように、松本さん(当時バンドを組んでいたので)にも色々な物語があって、それが歌詞に反映されていて、たまに涙が出ちゃったりして(笑)

かなり話がずれてしまって、ごめんなさい( ;∀;)

そういえば、5月に布袋さんのアルバムが出ますね!
とても楽しみ!
予約しましたか?(なぜか私はまだなのです💦)

では、また投稿、楽しみにしていますね‼

のあ

のあさん、こんばんは
歌詞だけを読むってわたしもけっこうやってます( ^ω^ )
ヒムロックとか布袋さんとか、ソロに関しては後追いなので、先に歌詞だけ読んでて、後から曲を聴いたらけっこう印象ちがうなーとか。布袋さんが美樹さんに書いた歌詞とかは、ちょっとこっちが照れくさくなっちゃったりとか(笑)

松本隆さんがお好きなんですね~久美ちゃんやヒムロックも詞を書いてもらってますよね!
はっぴいえんど、あまり聴いたことがなくて。
でもすごい才能もった人達の集まりですよね~勉強してみようかな。

実は、今年に入ってから、布袋さんのファンクラブに入っちゃいました。
でも、まだまだ聴いたこともない曲もあるので、ちょうと今Amazon Musicっていう聴き放題サービスに登録してるので、過去のアルバム勉強中です。
1週間に1枚のアルバムを聴きこむということをやってます。
10年前のギタリズム5も今年に入ってからやっと聴いて(^^;)良かったので、5月のアルバムも楽しみです☆

まだまだ書きたいこともありますが、また後日(笑)
年度末忙しくなってきましたが、ボチボチ頑張りますね(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 1224 THE ORIGINAL(雑感) | トップページ