« ファンキーパンキーツアー | トップページ | WAIT FOR ME »

2014年10月13日 (月)

LONGER THAN FOREVER

-僕はこれ、「ONLY YOU」その後って気がするんですけど・・・。

 

 

 

氷室 その後というか、とにかく今回のラブ・ソングは全部「ONLY YOU」の 延長線上にあるかナって気はするけど―。

 

アルバム「サイコパス」発表後のインタビューより。

 

サイコパスというアルバムは、はじめてリアルタイムで聴いたBOOWYのアルバムだったんですが、この曲はこのアルバムの中でも人気の高い曲だったと記憶しています。
「ロンガザンフォーエバーいいよね~」「一番好き~」なんて声をよく聞ききました。
ヒムロックも2011年チャリティのMCで「BOOWYのバラードの中で一番好きな曲」って紹介してたみたいです。

 



この曲については、小学生の頃からわたしにはずっと疑問に思っていることがあって。この曲は始まりの曲(プロポーズ)なのか終わりの曲(別れの歌)なのかということです。

一般的にはプロポーズみたいにとらえるのが普通なのかな?
今まで傷つけるようなことばかりしてきたから、笑うかもしれないけど今夜こそ本気だぜ。こんな俺を待っててくれてありがとう。これからはずっと永遠に君を愛し続けるよと。


でも、わたしにはなぜか別れの曲のように思えていて。例えば「転がるグラスがウソの数だけ」とか所々引っかかるフレーズがあり。それは特に別れを匂わす言葉ではないんですけど、あのいつもの「重ね合った嘘」のパターンか?って思われるフシを感じさせたり。

 

メロディー的には暖かい感じのミディアムバラードなんですが、ちょっと最後らへんの声の響きが切ない感じにも聞こえて。歌詞にしてもプロポーズにしては一方的な愛情表明みたいに思いません?相手がその言葉にどう応えるかなんてどうでも良く、あくまで自分は永遠に愛してるんだということを一方的に言ってる感じ。

僕は君と別れることになるけれど、これからもずっと君のことは好きだからね。今までつきあってくれて、どうもありがとう。今夜最後にもう一度だけ抱かせてよって感じに思えたんですよ。最後なんて言葉はどこにもないんですがね。


で今年になって解散宣言ライブ「1224」を見て、「今の俺たちとお前たちの関係にピッタリなんじゃないかと思うヤツ」って紹介しているのを見て、やっぱり別れソングだよね?と思ったんですよ。
この曲は解散を見越して、ファンに向けて作ったのかな~とも思いますしね。抱かれるっていうのはライブの隠語として使ってるという意味合い。

一方的な別れで申し訳ないけど黙って俺たちの歌を聴いてくれみたいな。お前たちファンには感謝してるし、ずっと愛し続けてるからって。
嘘と言えば、解散については最後まで秘密にしつつ、ファンに嘘つかなきゃいけなかった部分もありましたよね。


あとはやっぱりメンバーへのメッセージもあるだろうなあ。

 

1224で「I love you」って歌う時、布袋さんに向かい合ってるシーンがあるんですよ。あと、ラストギグスで「thank you for waiting」って歌う時、右後ろ振り返ってるヒムロックがいるんですよ。

 

 

それにしても永遠に愛してるってだけでも強い言葉なのに、永遠よりももっと長くというのは、これは相当に強い思いですよ?なかなか洒落た表現だよねって感じでサラッと聞き流して良いのか。

 

あと「今夜キメたから」のキメたってどういう意味?カタカナ書きだから、お洒落する・格好つけるって意味なら、プロポーズのためとか、わたしの解釈なら解散ライブのために俺たちキメてきたぜって取り方もできるけど、普通に決意するって意味もあると思うんですよ。

 

 

「別れること」と「別れても永遠にずっと愛し続けること」を決めたという。まさに1224とラストギグスのために作られた曲。終わりの歌でもあり始まりの歌でもある。

 

つまりこれは、BOOWYとそのファンに捧げた永遠のバンド愛ソングなのかもしれない。

 

 

ああ、やっぱり無理があるのかなあ(^_^;)こんな解釈やっぱ少数派かあ?

 


 

言葉は所詮言葉でしかない。

 

あの時、そう思ったことは真実であっても、今でもそう思ってるなんて言うことはできない。

 

 

ただ、今もこの歌が一番好きって言ってるヒムロックはきっとBOOWYのことを愛し続けていると勝手に思っているわたしです。

 

もちろん、愛は言葉ではなく、行動で示さなきゃ絵空事だとも思いますけどね。

« ファンキーパンキーツアー | トップページ | WAIT FOR ME »

コメント

同じく、この曲は別れの曲なんだと思っています( ;∀;)

くどい位書いてますが、「お前しかいないんだよ」とばかりに、「ONLY YOU」で布袋さんを指差した氷室さん
その曲の延長線上にあるというこの曲…
えるぜりさん解釈の「僕は君と別れることになるけれど~」が、そのまま布袋さんや、BOOWYというバンド自体へのメッセージだったのかなぁと( ノД`)

ドーベルマンのコメントでえるぜりさんが、松井さんがバンドを組まなかった事について書いていますが、メンバーそれぞれが「BOOWYというバンド」を特別に感じているんだと思いますね(#^.^#)

あまり詳しくないので違っていたら申し訳ないですが、解散後バンドを組む事なくソロを貫き通した氷室さん、COMPLEX解散後「二度と解散しないバンドを組もう」と思って「布袋バンド」を組んだ布袋さん、解散後も「ドラマー高橋」としてバンドの中で生き続けている高橋さん、「自分の中でやっぱりバンドというのはBOOWYしかない」という思いを持っている松井さん^^;

それほどの影響を与えたバンドを解散するという「決定を下した」氷室さんなりの、布袋さんやメンバーへの「thank you for waiting Ilove you longer than forever」なのかなぁとは思っています^^
もちろん、メインは布袋さんへのメッセージだと思ってますけどね(笑)(^-^;

恒例?の余談という名の松井さんネタ(笑)ですが、松井さんのソロ曲「forever」の中に「longer than forever」という歌詞が出てきます(^^♪
もちろん、作詞作曲は松井さんです(#^^#)
偶然かどうかは分かりませんが、初めて聞いた時「んん!?!?(゚д゚)!?」ってなりましたよ(≧▽≦)

香歌さん

この記事、投稿された日付を見たら、ちょうど5年前の今日!すごい偶然ですね(*^^*)

この曲、今でもたまにネットなどで結婚式で流した、とかいう人を見たりすると、わたしの解釈間違ってるのかな~と不安になったりします(;^ω^)
でも、初めて聴いたときから、なぜか別れの曲だと思っていたんですよね・・・

松井さんのこと、本当にお詳しいですね!
longer than forever 確かに、他ではなかなか見かけない言い回しなだけに気になりますね(*^^*)

昨年末の布袋さんのライブの締めの曲でしたね( ;∀;)

正直、ちょっと意外だったというか、この曲を持ってくるとは思ってなかったです
夏のライブでは「季節~」が最後だったので、同じくBOOWYの曲ではないかと予想はしていたのですが…(;^ω^)

で、改めて布袋さんの歌うこの曲を聴いてみました♪
少し、この曲の印象が変わりました

いまでも、この曲は別れの曲という考えではあるのですが、布袋さんの歌うこの曲は、とても大きな優しさに包まれるかのような感じに聴こえてきました(#^^#)
ファンへの変わらない愛と優しさ、そしてBOOWYへの愛と、他でもない氷室さんへの変わらない想いと…

「季節~」のところでコメントしたかと思うのですが、ようやく?布袋さんなりに、BOOWYや氷室さんへの気持ちのケジメが付けれたからこその、「季節~」であり「LONGER~」なのかなぁと…( ;∀;)
そんな事をぼんやり考えながら、ライブ会場を後にしました^^
布袋さんのライブの後は、寝れない程の大興奮(笑)になるかと思いきや、とてもほんわかした気分でした( *´艸`)

巷で言われる?「3/4BOOWY」についても、また別のところでコメントしようと思います♪
セットリストとか結構気になってます(笑)

香歌さん

わたしも年末のLIVEの後は、香歌さんと同じように興奮というより、なんだか暖かい気持ちになりました(*^^*)
3/4BOØWYについては、YOUTUBEなどにも上がっていたのは知っていたのですが、いまだに観ていません。決して批判的な気持ちがあるわけではないのですが、今けっこう仕事や子供の受験関係で忙しくなってきていることもあって、最近なかなか気持ちがそっちに向かないのです…(´;ω;`) 4月からはまた引っ越しの予定もあったりして。。

なので、このブログをいったん休止したいと思ってます。
4月からは職場が変わる予定なので、しばらくして落ち着いたらまた再開できるかと。

気長にお待ちいただけると嬉しいです(^^)/

えるぜりさん

気長にお待ちしております(#^^#)
息抜きにでも、時間がありましたら、松井色強め(笑)のインスタ覗きに来て下さいませ( *´艸`)

置き土産(笑)的な余談ですが、年末(神戸)の布袋さんライブ、映像化される「らしい」です(^^♪

香歌さん

インスタは前ほど頻繁ではないですが、今でも1日1回はチェックしてますので、香歌さんのインスタはいつも楽しみに見てますよ~(*^^*)

あ、昨日届いた会報もまだ読んでなかった(^^;) これから読みます☆

なかなかコメントも遅くなりがちかもしれませんが、これからよろしくお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LONGER THAN FOREVER:

« ファンキーパンキーツアー | トップページ | WAIT FOR ME »