« ROUGE OF GRAY | トップページ | ブログをしばらく休止しますm(__)m »

2019年11月13日 (水)

バトル・オブ・モンスター

先週、11月7日にワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)バンタム級(53・5キロ以下)決勝が行われ、かつてから井上尚弥選手と親交のあった布袋さんが「Battle without honor and humanity」をアレンジした「バトル・オブ・モンスター」が入場曲として使われました。

 






この投稿をInstagramで見る

HOTEI Official(@hotei_official)がシェアした投稿 -

井上尚弥さんは2年くらい前にひかりTVのイベントをきっかけに布袋さんと出会ったようです。

強くてカッコいい、だけどどこか可愛いい感じもあって、わたしもすっかりファンに( *´艸`)

布袋さんもかなり入れ込んでて、Instagramの投稿を見ていると大好きでたまらない!って感じ。

だから入場曲には嬉しいと思う反面、井上さんのファンの方にとっては慣れ親しんできた『Departure』という曲の方が良かった!という声もSNSでは散見されて、ちょっぴり不安でもありました。

だって今回入場曲を変えて、負けちゃったら、なんか縁起悪い曲扱いされちゃったりするのかな~とか。

だから、すごくハラハラしながら試合を見てましたよ。いつものようにすぐに決着がつかず、判定まで持ち込まれましたが、無事勝って良かった~💓

入場曲については、リアルタイムで見ていた時は、ナレーションの声もあって、「いつものBattle without honor and humanityとどこが違う??」って感じだったのですが、あとから会場の様子をアップされた動画見てみたら、なるほどアレンジされてますね。

カッコいい!

 

今回入場曲を変えたことに対して布袋さんに文句を言ってる人をInstagramでもTwitterでも見かけたんですが、今回入場曲を変えた経緯を布袋さんはファンクラブ向けのラジオで教えてくれました。

布袋さん「俺が役に立てることがあったら、何でもやるよ」と言ったら、井上選手から「じゃあ、ぜひBattle…を使わせて欲しい」と言われたそうです。

どういう真意だったかはわからないけれど、別に有名なミュージシャンから言われたから気を遣ったとかではなく、ちゃんと井上さんなりの思いがあったと思うんですよね。

確かに、爽やかな井上さんにはDepartureの方がイメージ的に合ってるかもしれない。

Battle without honor and humanityは、布袋さんも出演した映画「新・仁義なき戦い」のために書かれたもので、ヤクザの世界に生きる男たちの容赦ない剥き出しの闘争心みたいなものが表現されているように思います。

この曲はよくスポーツ番組で使用されることが多いですが、もし布袋さんが初めからスポーツイベントのための曲を依頼されたとしたら、もっと爽やかなものになる気がするんですよね。

でも実際、スポーツをする選手にとっては、「どんな手段を使ってでも相手を打ち負かしてやる!」というような、ある種、非情・冷酷ともいえるような感情で自分を奮い立たせるものを求める気持ちは絶対にあると思うんですよね。

そういう音楽って実は世の中にはなかなかないものだからこそ求められるのかなと。

この先、井上選手がこの曲をいつまで使い続けてくれるかはわかりませんが、いつか布袋さんの生演奏で入場するのも見てみたいですね。

できれば、海外の舞台で!

そして、欲を言えば、仁も義もある井上さんのために、オリジナルの曲をぜひ作って欲しいなと思っています。

 

追記:ちょうど1年前の入場曲に関する井上尚弥選手のインタビュー記事がありました。

今回の入場曲についての思いもぜひ聞いてみたいですね!

 

 

« ROUGE OF GRAY | トップページ | ブログをしばらく休止しますm(__)m »

コメント

スポーツ選手にとっての音楽って、私たちが考えているより、もっともっと大切で大事なんじゃないかと思っています(^-^;

野球が好きで、よく野球を観たりするのですが、ファンから送る応援歌だったり、バッターが打席に入る時にかけたりする音楽なんかも非常に興味深かったりします( *´艸`)

今回の騒動(笑)もヤフコメなんかでも8割が辛辣なコメントでした(´;ω;`)
そこでも「Departure」の方か良いというコメントもありました
このブログで初めて聞きましたが、私は「Battle~」の方が好きですね^^
だからといって、どちらが井上さんに良いとか言うつもりは毛頭ありません
それは井上さんが決めれば良い事(^^♪

多分、今まで「Battle~」使ってて、今回変えたなら、多くの人が感じたような気持ちを感じるでしょうから、その気持ちも分からなくはないんですよね(;´・ω・)
ただ、先に言ったように、これほどの偉大な方なら、私たちが考えている以上に、登場曲一つにしても大事にしていると思うんですよね

だからこそ、受け入れたい、受け入れて欲しいなぁと願わずにはいられません(;^ω^)

本当かどうか分かりませんが、井上さんは布袋さんのファンでもあり、親子揃ってライブにも行く位好きみたいですね(^^♪
それだけでも、布袋ファンとしては嬉しいもんです(笑)( *´艸`)

香歌さん

ホントそうですよね~
追記として、インタビュー記事へのリンクを載せましたが、井上選手も入場曲については、こだわりを持っているようです。
それに今一番注目されているボクシング選手の、一番大事な試合。
きっと誰に何か言われてとかではなく、自分の意志で決めたんだと思います。
Departureは「出発」という意味があり、それを変えたということは、ここからはまた別のステージへ上がる、そんな意味があったのかもしれません。
その決断を、布袋さんに対して文句を言うのは筋違いだよな~って思います"(-""-)"

それはそうと、今日ファンクラブ枠で取ったチケットを発券してきました!
けっこう良席でした(*^^*)
来月のLIVE、ますます楽しみになりました~💛

えるぜりさん、すっごいお久しぶりです!
憶えてますか?のあです。
急な引越しをしたりと忙しくしていて、ようやく落ち着いたところです。
ずっと気になっていたのですが、なかなか遊びに来ることができませんでした。
お元気ですか?

今日は久しぶり日パソコンを開いて、えるぜりさんのブログを確認したくてここに
やって来たので、今まで見られなかった分は明日以降にゆっくり読ませていただきますね(*´ω`)

これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

p.s.今年は布袋さんのライブ、3回も参戦します。(1回は7月に参戦済み)
残りは来週と12月頭ですが、先行でチケット取ったのですが、12月が3階一番後ろ
(もちろん3回までの会場)の端っこで、ビックリしました(´;ω;`)
ファンクラブに入ってるからと言って良席とは限らないのだろうけど、今回のは
ちょっと落ち込んでます。。

愚痴ってしまいました。。

おやすみなさい!

のあさん、お久しぶりです(*^^*)
今回のツアー、のあさんも参加しているかな?と実はちょっと気になってました(*'▽')

座席、残念でしたね( ;∀;)
でも、今回のツアーはチケットも取りづらいと聞きますし、それだけ人気があるということなんでしょうね…
札幌はいつもなかなか完売にならないのですが、今回は早々と完売になってました。
ファンとしては嬉しいです。

わたしも今年は転勤に伴う転居で、仕事の内容も変わり忙しい1年でした。
12月は自分へのご褒美って感じで弾けますよ~!

ブログは相変わらず、更新頻度は高くありませんが、
これからもお暇なときに是非遊びに来てくださいね(^^)/

忘れてたんですけど、明日、豊洲PITでbeat crazyのライブがあります。
それは整理券200番だいと、良いほうらしいですが、行ったことがなく、ロッカーがあって荷物を預けたりするんですってね(*°▽°)ノ
オールスタンディングで。

チケットとった時にそういったことを知らなくて、怖いです(¯∇¯٥)

報告しますね(*´˘`*)

のあさん

今日、BCオンリーに参戦されるんですね!
ライブハウスって、わたしも経験ないので、何となくドキドキしますね(*'▽')
話によると女性エリアがあるとか。そこでも、けっこう押されたりとか、あるみたいです(^^;)
気を付けて楽しんできてくださいね!

のあさんもいつの間にかBC入ってたんですね~なんか嬉しいです(*^^*)
感想楽しみにしてますね☆

えるぜりさん

今、渋谷ラインキューブの席に座りました!あと30分で開演です!

後日、報告しますꔛ‬ꕤ

取り急ぎ

のあさん、楽しんできてくださいね~(*^^*)
後日の感想、楽しみにしてます!!(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ROUGE OF GRAY | トップページ | ブログをしばらく休止しますm(__)m »